SSブログ

猫にも利き手がある? [猫の豆知識]

猫さんの目の前で、猫じゃらしを振ってみたとき。
最初に出てくるのは、右と左のどちらが多いでしょうか。猫さんにも人と同じように利き手があるとする説があります。お気に入りのおもちゃで遊ぶときに最初に出す方の手が利き手らしいです。
この利き手の話、テストの仕方によって結果がまちまちだそうで、右利きの猫さんは50%、左利きの猫さんは40%、後の10%は両利きの猫さんだという説。
スポンサーリンク

雄猫さんは左利きで雌猫さんは右利きだとする説。雌雄の別で利き手が違うことの根拠は、胎児が子宮内で男性ホルモンのテストステロンの影響を多く受けると、左利きになる傾向があるという説から。
最近は単純作業(目の前のおもちゃに手を出す)の場合は左右の別はなくても、狭い所に入ってしまったおもちゃやおやつを取ろうという、少しややこしい作業の時は利き手の方を使うという研究結果も出ているそうです。
あげく、動物行動学的にみると利き手という区別はないとする研究発表もあったりするので、本当のところはどうなのでしょうね?
というわけで、うちの猫さんの場合ですが、猫じゃらしで遊ぶときはバシッと勢いよく両手で捕まえに来ます。座って顔を洗うときは右手の場合が多いですが、横になって顔を洗うときは何故か床側の方の手を使っています。棚の隙間に入ってしまったおもちゃを取る時は、右手が多いような気がします。雄猫さん雌猫さんの別については、うちの代々の猫さんのほとんどが雌猫さんなのでなんともいえないです。うちの雄猫さんといえば、4代遡ったグレー系サバトラ白の半長毛猫さんのみなので。
思い返してみれば、その時々の状況に応じて左右使い分けているようにも見えます。実は猫さんには利き手はありませんというのが一番近いような?

スポンサーリンク


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。