SSブログ

世界最大種のネコ科 [番外・ネコ科の動物]

ネコ科動物としては、一般的には森林の王者ともいわれるトラが最大種です。(ちなみに草原の王者・ライオンは大きさ的にはトラの次になります)その中でもアムールトラと呼ばれる種類が、現在野生で生息している種の中では最大になります。
サイズは平均的な体重が300kg、体長2.5m、尻尾を加えると3.5mほどにもなり、
スポンサーリンク

かなり大きいのですが、過去には雄のアムールトラで体重350kg超え、全長3mくらいの個体が確認されたこともあります。しかし、近年は獲物の数も減り痩せている個体が多く、以前のような大型のアムールトラは見られなくなっているそうです。
一時は中央アジアや西アジアまで広く分布していましたが、現在の生息地域はわずかにロシアのアムール川およびウスリー川流域のタイガ(針葉樹林)のみ。トラの仲間ではもっとも北に住んでいる種類です。名前の由来は生息地域からきているのでしょうね。和名ではチョウセントラ、シベリアトラとも呼ばれていますがこれもかつての生息地域(中国、朝鮮半島、モンゴル、シベリア)からきています。その昔、文禄の役の折に朝鮮半島で加藤清正(元々は黒田長政とその家臣の逸話だったらしいです)が退治した虎がアムールトラだったともいわれています。
主な獲物はヘラジカをはじめとするシカの仲間やイノシシ、クマ。他にも鳥や魚などなんでも食べます。とても力が強いので、ウシのような大型の草食動物も単独で倒すことも可能なのだそうです。ヒグマも平気で捕食するアムールトラは、人以外に天敵がいないとされています。
見事な毛皮目的や漢方の材料として乱獲され、森林の伐採などによる生息域の減少の為、アムールトラも国際自然保護連合のレッドリスト入りしている絶滅危惧種です。野生のアムールトラは約450頭ほど、飼育下でも全世界で約500頭ほどしかおらず、そのうちの59頭が日本国内で飼育されています。なんとアムールトラ1頭に付き1000平方キロ=東京都の約半分の面積の森林が必要とのこと。最近は保護活動が進んで徐々に野生の生息数も回復傾向にあるそうですが、今度はアムールトラの生息拡大によって生息域の重なっている、同じく絶滅危惧種であるアムールヒョウの生息が脅かされているという問題が起こっているそうです。

スポンサーリンク


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。