SSブログ

猫の日向ぼっこ [猫の豆知識]

今日も窓辺でお気に入りの座布団の上、丸くなってうちの猫さんが日向ぼっこを楽しんでいます。
猫さんの日向ぼっこ、単なるぐうたらではなくてちゃんとした理由があるのです。寝姿が可愛いとか、春だからとかじゃありませんよ?
まず紫外線を浴びることで、皮膚や毛に付いた細菌を殺菌、消毒しているそうです。
更に、毛についている水分を
スポンサーリンク

日光浴をすることで乾かして、皮膚病を防いでいるそうです。
また、猫さんは紫外線を浴びる事により身体でビタミンDを合成しており、毛根の部分で合成されたビタミンDを毛づくろいする時に体内に取り入れると言われていましたが、これは医学的に見るとそんなことはないそうです。なので、ビタミンDに関しては毎日の食事から摂取できるように気を付けてあげて下さい。
ビタミンDの不足はカルシウムの吸収不足に繋がり、骨が弱くなってしまいます。最近のキャットフードで主食用、つまり総合栄養食とあるものにはきちんと猫さんに必要な栄養素が含まれているので、それを食べさせていれば問題ないと思います。
他にも夜行性の猫さんは夜に備えて昼間、無駄なエネルギーを使わないようにしている為。という理由もあるそうですが、これは野生の頃の名残みたいなものでしょうね。だってうちの猫さん、夜も私と一緒に朝までぐっすりですもの。時々エネルギーが余ってくるらしく、家中走り回っていますが。
猫さんにとって大事な日向ぼっこ、直射日光に当てる必要はありません。窓辺でガラス越しでも十分効果があるそうです。

スポンサーリンク


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。