SSブログ

招き猫の色の意味 [猫の豆知識]

先日、猫さんグッズを探してサイト巡りをしていたら、ものすごい招き猫に出会いました。でっかく招く招き猫さんで、招いている手が半端なく大きいんです。この手なら少しくらい遠い縁や運でも掻き集めてこれそうな勢いでした。目がパッチリしていてエキゾチックな雰囲気の、大変可愛らしい顔立ちをした招き猫さんです。
スポンサーリンク

招き猫の右手が挙がっていれば金運、左手が挙がっていれば人(客)を招くというのはよく知られていることですが、猫の色にも意味があるのをご存知ですか?
昔ながらの招き猫は三毛。この猫さんは何かを特化して招いてくれるのではなく、普通に幸運を招いてくれる基本形。
白い招き猫さんは運を開いて福を招いてくれます。「開運招福」
赤い招き猫さんは追加で病を払ってくれます。「除病招福」
黒い招き猫さんは追加で魔、厄を払ってくれます。「厄除招福」
金の招き猫さんは追加で金運を。右手挙げてる金色の招き猫さんって最強ですね。「金運招福」
黄の招き猫さんは良縁を招いてくれます。左手挙げてる黄色の招き猫さんも最強ですね。「良縁招福」
青の招き猫さんは交通の安全を招きます。それって招くもの?「交通安全」
緑の招き猫さんは受験生の味方、合格を招きよせてくれます。「学業向上」
最近はピンクの招き猫さんも居て、恋を招いてくれるそうです。「恋愛招福」
ちなみに、両手を挙げている招き猫さんもいますが「欲張りすぎると、お手上げ(降参)になる」らしいので、あまり好かれてはいないそうです。でも右手招き猫さんと左手招き猫さん、二体置いてるお店って、結構ありますけどそれは欲張りとは言わないのでしょうか。

スポンサーリンク


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。