SSブログ

箱入り猫 [猫と色々]

猫さんは狭い所が好き。うん、確かにその通り。
うちの猫さんも昨日、片付けをしている傍らで、広げた段ボールに入ってご機嫌でした。ちょっと目を離すと、中身の入っている段ボールに入り込んで寝ている時もあります。うっかりフタをしたらどうする気なのでしょうか。この時は尻と尻尾が出ていたので、梱包は免れていましたが。
スポンサーリンク

少し前にニュースになっていた、うっかりエジプトからイギリスまで船便で運ばれてしまった猫さんも、きっと荷物の箱の中で寝ていたんでしょうね。無事保護されていたみたいで、大事に至らなくて良かったですが、猫飼いの皆さん荷物を発送する時は要注意ですよ。
うちの先代の猫さんは、押し入れの布団の隙間がお気に入りでした。姿が見えないと、押し入れで布団に挟まっていましたね。先代猫さんは手先が器用なのか、引き戸なら押し入れだろうがアルミサッシだろうが自力で開けてしまうので、どうしても入ってほしくない場所にはつっかえ棒が必要不可欠でした。最初は押し入れにもつっかえ棒をしていたのですが、毎日の布団の出し入れの度につっかえ棒をするのが面倒になって、どうせ私の布団だし。と、途中でつっかえ棒を外してしまいました。
それでは何故、猫さんは狭い所が好きなのか。それは猫さんが野生で生活していた頃の名残なのだそうです。元々、砂漠で生活していた猫さんは暗くて狭い所を寝床にしていたそうです。理由は外敵から身を守るため。だから、なるべく身体に密着した狭い空間を好むのだそうです。
干してふかふかになった自分の布団の上で、長々と伸びているうちの猫さんを見る限り、野生の欠片も見当たりませんが。

スポンサーリンク


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。